Topics: 焼酎の同窓会参加と朝日酒造の会のご報告

5月〜6月は多くの酒造で焼酎の造りが行われないため、焼酎に関わる大きなイベントはこの時期に集中して開催されます。
先週末も鹿児島でイベントが開催されていましたので、参加してきました。

焼酎イベントで特に有名で大規模なイベントのひとつが、毎年6月第2日曜日に開催されているコセド酒店主催の焼酎の会です。(コセド酒店さんは長年焼酎を支えてきた鹿児島の酒屋さんです。)
今年でなんと23回目、先週の日曜日に鹿児島で開催されました。
30以上の蔵元が参加され、参加者は日本中から集まり400人近くになります。

この焼酎の会の楽しさは本番よりはむしろ前日から多くの焼酎ファンが鹿児島でそれぞれ飲み歩いていることで、自然と気の合う仲間の集まる同窓会のような雰囲気となります。

今年も大盛り上がりだったようです。
IMG_0001
すべての蔵元にご挨拶する時間は残念ながらありませんでしたが、朝日酒造さん、山田酒造さん、富田酒造場さん、徳田酒造さん、高崎酒造さん、その他多くの蔵元とお話しができました。

この焼酎の会の翌日、月曜日には鹿児島の櫻壽(おうじゅ)さんで朝日酒造の会が開催されました。
朝日酒造の会には今回もISAはお手伝いとして参加させていただいています。
焼酎好きなお客さんが30人ほど、櫻壽さんの美味しい料理と朝日酒造の焼酎をゆっくり楽しんでいただけました。
R0013868

今後の焼酎イベントの情報は、事前にISAでも発信していきたいと思っています。
全国各地で開催されることが増えてきました。
皆さんもお近くで開催される場合にはぜひご参加されてみてください。
R0013872

< 2015/06/20 >